ぽれぽれっと。

出会いがしらに感じたまま。
へっぽこヴォーカリストの日々徒然。

■過去ログ(2004年8月〜2009年12月)
http://lala-tambourine.dreamlog.jp/
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
■ スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
■ 食べること。

人生初の入院は正味11日間で終わり、

4月28日(金)に無事退院しました。

 

7日間の絶飲食・24時間点滴から解放されてからは、ほとんど痛みもなく極めて順調で、こんなにのんびり仕事サボってていいのかな的な感じで楽しげに過ごしておりました。

 

そしてめでたく自由の身!

と思いきや、食事制限という重たい足枷が。

 

アルコール禁止は当然として、

脂質と塩分の制限がかなり厳しくて、これまでみたいな自由気ままな食生活は絶対NG。

 

*脂質:30g以下/日

*塩分:6g未満/日

*タンパク質:70〜90g/日

*炭水化物:300〜400g/日

*エネルギー:1,700〜1,800kcal/日

 

この1年8ヶ月くらい、夜だけゆるーく糖質制限をしていたのだけど、退院前日に受けた栄養指導では、その方向性が180度違う、ほぼ真逆な感じなわけです。

 

糖質制限では、炭水化物を減らす代わりに脂質の制限がなかったから、食生活のストレスをためないために、油やカロリーは気にしない方針にしていて、だからごはんの代わりに満腹になるまでおかず類を食べてたのです。

それって結局、炭水化物の代わりにそれ以外のもの、つまり脂質も倍くらい摂ってたってこと。

 

今回の急性膵炎は、素人考えで言っちゃいけないのだろうけど、でも家で毎日お酒を飲むという習慣がない私の場合は、どちらかというと毎日の食事での脂質過剰が何かしら影響してたと思ってしまうのです。

 

かくして食生活の立て直しが必須課題となり、このGWは実家への帰省をやめて、とにかく食べることと歌うことだけ考える5連休を過ごしています。

 

3食すべてをきっちり作るなんて生活は、多分初めて一人暮らしを始めたとき、生活費がどれくらいかかるかわからなくて、食費も極力切り詰めて、ちゃんとお弁当も作ってた頃だけだから、25年くらいぶり。

 

何を食べるか。

どう調理するのか。

食材の使い回しや、なるべく効率よく切り盛りするためのメニュー構成。

 

ホント頭を使います。

 

GWあけて仕事が本格的に通常モードに戻ったら、なかなかきっちりとはいかないと思うけど、とにかくあの激痛は繰り返したくないという一点で、頑張れるかなぁ...

 

念のため書いておくと、お酒に関しては、強いがために少々飲んだところで「酔ってフワフワ楽しくなっちゃう」みたいなこともあんまりなくて、お酒飲んでる時でも「別にアルコールじゃなくてもいいんじゃない?」とか思っていたような私なので、禁酒だ断酒だと言われても特別ツライとか思ってないのです。

 

飲めないから誘えない、なんて思われる方がよっぽどツライ。

 

私は水分さえあればOKです。

だからこれからも一緒に飲みましょうね。

 

| comments(0) | - | 18:08 | category: カラダのこと |
■ 人生初の。

半世紀を超えて生きてきてもまだ

「人生初」は訪れる。

 

それも唐突に。

 

「入院ですね、2週間」

 

急性膵炎で

人生初の入院生活

本日3日目。

 

膵臓ってそんなところにあったんだ...

 

なんて感じの私は初め

胃けいれんだと思っていて

胃カメラのんで

 

あ、胃カメラも人生初だった。

でも眠ってる間にやってもらったから

マウスピースくわえたところから先は記憶ない...

 

で何の所見もなく

言ってみれば「美しすぎる胃」

で、それから血液検査して発覚。

 

七転八倒の大激痛から約1日半で

やっとその正体がわかったのでした。

 

まず1週間の絶飲食と

24時間点滴

 

まだちょっと痛かったり

ムカムカしたり

眠くなったりするけど

 

ヒマなんです。

 

なので、以下は発覚までの1日半の道のりを、自分の記録としてつらつらと書いてみますので、つづきはおヒマな方だけ読んでください。

 

続きを読む >>
| comments(0) | - | 19:11 | category: カラダのこと |
■ 今年のあれこれ。

激動の2016年がゆく。

その締めくくりが...

 

帰省中に大転倒して

予想外の大怪我をして

病院で縫合されるという

とんでもないことに。

 

骨に異常はなかったものの、

ホッチキスで10回くらい

バチバチされてしまった。

 

実家に帰って掃除やら買出しやら

お節ももう1〜2品作りたいなと

思っていたのだけど

すべてのやる気が

どこかにすっ飛んでいったよ。

 

ねぇ神様、私、

今年は結構頑張ったと思うんだけど

足りなかった?

 

なんてやさぐれていたら

神様のように優しい方から

このお正月はゆっくりしろということだよと言われて

ちょっと救われた気分。

 

ってわけで家事は父に任せたまま

久しぶりにこちらのブログを更新。

2016年を振り返ってみようかな。

 

今年は本当に色々あった、と思う。

 

父にまつわるあれこれ。

すべてを捨てて一緒に生きていこうと

思っていた人との別れ。

仕事の充実...というか激務化。

そして久しぶりに飲んで話したいなと

思っていた人の突然の訃報。

 

正直キツイことはホントに多かった。

夜中に胃痙攣を起こしたりもした。

 

でもそんな中でも

音楽活動が続けられたことや

どの場面でも優しい人たちに

囲まれているのを実感できていることや

そんなこんなで

実はこの4〜5年でいちばん

幸せを感じていたりする。

 

来年は何が起こるだろうな。

 

不安の種もあるにはあるけど

今年を乗り切れた自信からか

ワクワクする気持ちの方が圧倒的に大きい。

 

父とあと何回お正月を迎えられるのか

もうカウントダウンは

始まっているのだから

何もしてあげられないけど

一緒に過ごす時間は大切にしたいと思う。

 

 

服薬は1日1錠アリセプト5mgを継続。

週2回のヘルパー来訪と

週1回のデイサービス

そして私が月1回帰省して病院に連れて行く。

 

物忘れや判断力の低下はもちろん回復するわけではないけれど、それでもまだまだきちんと意志を持って生活をクリエイトしている父の一人暮らしは、まだしばらくは続けられそう。

 

Thank you all.

 

| comments(0) | - | 22:17 | category: Diary |
■ 父の後ろ姿。

介護サービスがスタートして2週間。

木曜日のデイサービスと金曜日のヘルーパーさんによる生活支援は、まぁ問題なく動き出したのだけれど、月曜日のヘルパーさんとの買い物がダメだった。

 

車がなくなったことで買い物が不便になったことを心配して、父の買い物に同行してもらえるようプランを組んだのだけれど、これに父が反発してきたのだ。

 

そんなことしてもらわなくてもちゃんと自分で買い物できるのだと。

 

仕事中でバタバタしてたのと、電話でゴネる父にちょっと頭にきたのもあってそのまま放置してたら、来てくださったヘルパーさんに自分で断ってしまったらしい。

ケアマネさんからすぐ報告があった。

 

ふう。

 

結局月曜日は、父が頼んだ場合のみ「同行」ではなく「代行」で、ヘルパーさんに買い物してきてもらう形に変更をした。

 

買い物同行は介護保険対象外かと思われたのだけど、ケアマネさんが市の担当者と協議してくださって、買い物を安全に遂行させるための介助ということで「身体介護」として介護保険サービス内で受けてもらえることになったプランだったのにな。

 

でもそれは私の心配を押し付けてただけだったのかも。

 

本人が自分の意思で、自分で努力してなんとかしようとしていることに関しては、いくら心配でも黙って見守るしかないことを改めて痛感した。

 

帰省するたびに、私が作ったバスの乗り方のファイルやあちこちに貼り付けた生活のためのメモを一生懸命活用してくれている形跡があって、それを見ていると泣きそうになる。

 

物忘れや、うまく処理できなくなってしまった色んなことに向き合いながらも、負けずにしっかり生活している姿は、やっぱりまだまだかなわないなと頼もしくも思う。

 

そして私に対して「ありがとう」と言うことがすごく多くなったように感じる。

 

そんな父の姿をしっかり胸に焼き付けておこうと思う。

| comments(0) | - | 23:53 | category: 父。母。 |
■ 介護サービススタート。
5月17日に介護認定が出て
5月28日にケアマネージャーさんとケアプランの相談をして
6月7日にサービス担当者会議を開いて

そして今日6月9日、父の介護サービスがスタート。
初めてのデイサービスでした。

ケアプラン策定の段階では
「そんなことしてもらわなくていい」
とか
「それでなくても家のことやら庭のことで忙しいのに、時間を決められて拘束されるのは嫌だ」
とかまぁ、かなりの拒絶姿勢を見せたりしてたので、やっぱりちょっと不安だったのだけど、

昼前にケアマネージャーさんがお迎えの時や午前中の様子を報告してくださって、夕方父に電話したら声も明るくて、とにかく無事にスタートが切れたかなとホッと一安心。

あとはヘルパーさんに馴染んでもらえたら父の生活の不安がかなり減るので、私も月1回帰省するパターンで自分の生活リズムを取り戻せそう。

さてこれからの父の1週間は
月曜日:ヘルパーさんとお買い物
木曜日:デイサービス
金曜日:ヘルパーさんの家事援助
という3つが軸になります。

これに加えて父が自主的に、地域主催のサロンとか市が主催するセミナーとかに参加していて、それぞれ月1回なんだけど3つあればほぼ毎週何かあるみたいな感じで。

そして月1回の脳神経外科への通院。

もちろん一人暮らしなので日常の家事は全て一人でこなすし、ゴミ7分別というのも大変そうだし、庭も手を抜くとあっという間に雑草が生えてくる。

こんなに忙しかったらボケる暇ないですね(爆)

でもいいのです。
それこそが目的なのです。
「しないでいいよ」と言ってしなくなったら、あっという間に何も出来なくなりそうだから。


事務的な面は、サービス担当者会議のときに介護サービス業者ごとに重要事項の説明を受けて契約書を交わし
「居宅サービス計画書」
「6月分サービス利用票」

に私が署名捺印して完了。

「サービス利用票」は今後毎月、私が帰省したときに翌月分に署名捺印しなきゃいけないらしい。

「へぇ」と思ったのが、サービス料の支払い方法の選択に銀行引き落としがなかったこと。
業者によるのか地域の特性なのかわかんないけど、現金払い(集金)か銀行振込の2択だったのです。
お金の管理や支払うという行動も、当然出来る限り父本人にさせたいので父からの現金払いということにしたけれど、離れて暮している私にはちょっと不便な気がします。

父にとっても私にとっても、何はともあれスタートを切ったロックの日でした。
| comments(0) | - | 01:38 | category: 父。母。 |
■ 要介護認定。
4月4日に申請をし
4月22日に訪問調査を受け
GW明けに認定延期通知が来て
(4月は申請が多いらしい)
とにかくただじーっと待っていた
父の要介護認定の結果がやっと来た。

「要介護 1

ホッとした。

訪問調査で身体の状況は完璧に自立出来るレベルだったので、立ち会ったケアマネージャーさんも、認知症は一般的に介護認定は出やすいけれど、「要支援2」と「要介護1」のどちらになるかは五分五分だと言っていたから。

何が違うって1ヶ月あたりのサービス利用限度額だ。

「要支援2」だと104,730円
「要介護1」だと166,920円
(※自己負担はこの1割または2割)

何にどれだかかかるのかもまだよくわからないのだけれど、私が福岡で仕事を続け、離れている父に一人暮らしを続けさせるためのバックアップ体制を整えるのには、やはり枠が大きい方が助かる。

まずはケアマネージャーさんに報告をして
ケアプランの作成を依頼。

今週末の脳神経外科通院のための帰省で、車がなくなってからの生活状況と父の希望を確認するつもりだけれど、とりあえずは
・通所サービスを週1回程度
・家事支援(主に見守り)を週2回程度

くらいからかな。

ケアマネージャーさんとの打ち合わせは28日になるから、サービススタートは早くても6月以降。

電話で話す限り、車のない生活になっても父なりに頑張ってバスに乗ったりタクシーに乗ったり歩いたりしているようで、物忘れや勘違い間違いを報告してくれる会話にも破綻は感じられないので、まだ大丈夫って思うのだけど、でも今のほぼ自立している状態をなるべく長く維持するためにも、大丈夫なうちに色々考えておかないとね。

アリセプトの服用が始まって1ヶ月ちょっと。
その効果もあるのかなやっぱり。

あと、私が帰省するほんの数日の間にも怪しい勧誘の電話がちょくちょくかかっていたので、電話の転送サービスもスタート。
指定番号「以外」すべて無条件転送の設定に。
月額650円。

怪しい番号は取らないけど、着歴から電話番号検索すると、やっぱり口コミ満載の怪しいものであることがほとんど。
高齢一人暮らしには魔の手がいっぱいなのだと改めて実感させられる。
変なものに引っかかる前に対策できてホントよかった。
…母で懲りてるからね。


父のことに関しては、出戻り一人娘はとにかくすべてを一人で背負うしかないのだけれど、他にも色々と重なりに重なりまくって、眠くても寝付けない、眠ってもすぐ目がさめる、な状態が2ヶ月くらい続いているから、今はとにかくぐっすり眠れるようになりたいのです。
| comments(0) | - | 23:21 | category: 父。母。 |
■ 父に車をやめさせるプロジェクト。
父がアルツハイマーと診断される前から心配していたのが車の運転。

今年の5月26日で車検が切れるので、車検を受けるのはやめて車の運転は終わりにしようと、年明けくらいから説得を試みていたのだけれど、父にとって車の運転というのはどうやらプライドの一種であるらしく、これがなかなか難航していた。

廃車と免許の返上。

一刻も早い方が良いと思ってはいても、説得を素直に受け入れる日もあれば、「国が自分の運転能力を認めているのになぜ返す必要があるのか」と抵抗する日もあり、また田舎の生活の便としての車の重要度もあって、車検ギリギリまで許そうか...という状況で。

そんなこんなの中でのアルツハイマーの診断。
そして介護保険申請。

ケアマネージャーさんから、アルツハイマーの診断が出たのに運転を許していて万一事故を起こした場合に、家族の責任問題にもなり得ると言われ、いよいよ私も鬼になる決意で迎えたゴールデンウィーク。

5/6にお休みをもらえたので、5/3〜8の5泊6日をすべて父に車をやめさせるプロジェクトに費やす覚悟で博多駅に向かったら...

唐突に叔母からの電話で、父と一緒に知人のお見舞いに行くことにしたからと。
で「父に車でウチまで来いって言ったの」って言うから胃がキューっとなった。

実家から叔母の家まで車で約30分。
交通量の多いバイパスを経由しなきゃいけない。

慌てて叔母に事情を説明したけど、父は既に家を出た後で。

「うちまで来たら後はちゃんとするから」という叔母の言葉に4分の1くらいはホッとしたけど、とにかく叔母の家まで無事にたどり着けるのか。
祈るだけ、という状態で新幹線で帰省。
家で父の帰りを待つことに。

しかし夕方になっても帰ってこない。
で、叔母の家に電話したら、父が車をぶつけて乗れなくなったと。

ああああああああ
朝キューっとなったままの胃がさらにキューっとなる。

よく聞くと家の前で駐車するのに他の車を避けて壁にぶつかっただけで怪我もないらしいけど、ガラスが割れて乗れる状態ではないと。
叔母の家は強烈な斜度の坂の上にあるのだ...はぁ。

で、叔母に送られて帰ってきた父は、まぁケロっとしたもので。

他の車にぶつけたり人に怪我させたりもなく、車をやめることを受け入れる大きな理由が出来たという点で、ある意味ラッキーと思うことにしよう。

翌日引き取りに行くと、何処かの国のタクシーみたいに風通し良さげな車が。


さよならさよなら。
父を最後まで無事に運んでくれてありがとう。

このことを父が忘れてまたゴネることを想定してきっちり写真に収めました。
あとは免許の返納手続きだけ。

ちなみにこれ、三菱のekワゴンだけど、年式が古いため補償対象ではないようです。

さて、介護保険の方は4月22日に訪問調査を受けて、あとは審査結果待ち。
訪問調査に立ち会ってくださったケアマネージャーさんの予測では「要支援2」か「要介護1」のどちらかだろうと。

「要介護1」が出ればしっかりしたケアプランが作れるのだけどな。

あと色々と電話勧誘なども多いようなので、電話の転送サービス「ボイスワープ・セレクト」を申し込んでいたのも手続き完了。
少しずつだけどアルツハイマーの一人暮らしサポート体制を整えています。
| comments(0) | - | 23:00 | category: 父。母。 |
■ 診断そして申請。
急激に物忘れがひどくなった父の様子に不安を感じ始めたのは去年の夏頃。
それでも84歳という年齢を考えればそんなものかもしれないと思ったり、というか、思おうとしていたのかな。

とにかく一度、市の包括支援センターに相談したほうがいいと友達に勧められていて
3月に白内障の手術で入院するときに民生委員さんに挨拶したら同じことを言われ
専門医に診てもらっていた方が手続きも早いと聞いて

土曜日に脳神経外科に父を連れて行った。

血液検査
血圧
問診(家族・本人)
歩行テスト
認知症診断テスト
レントゲン
MRI

これだけの検査を受けて
2日後の今日、診断が出た。

VSRAD 4.58
アルツハイマー型認知症
それもかなり進んだ状態であること
それに隠れ脳梗塞がかなり広い範囲にあること



「アルツハイマー」

この言葉に腹の底のあたりからじわじわずーんと鈍いショックが湧き上がってくる。

疑ってなかったかといえば嘘になる。
あれ?と思うことは確かにあった。
でも、打ち消して違うと信じようとしてたのかな。

とりあえずアリセプト3mg
2週間分を処方された。

それから予約していた市の包括支援センターへ。
医師からの診断を告げ、介護保険の申請を提出。
あと介護保険証の再発行手続きも。
そして各種サービスについて説明を受けた。

まずはケアマネージャーを決めること。

特に独居で家族が離れている場合は、ケアマネを早く決めれば要介護状態の審査の段階からサポートを受けられる利点があると言われた。
また業者は家族が選んで直接申し込む方が受けてもらいやすいらしい。
とはいえ何を基準に選べば?

そんな思いで実家に帰宅したあと、せっかく平日に休みを取ってきてるんだし福岡に戻る電車までの時間に1件でも当たってみておこうと、まずは以前に母が入所したグループホームの母体である病院の介護相談室に電話してみた。

管理責任者が不在で、電話を受けたのがケアマネさんで、色々状況や希望などを聞かれた。
受けられるかどうかを管理責任者に確認して連絡するとのことで、明日になるかと思っていたら、10分後くらいに電話があって受けてもらえると。

訪問調査の日程調整もしていただけるとのことで、ケアマネさんを早く決める利点を早速享受。

医師からは先々の施設介護についても考えておくよう言われている。
認知症があっても他人に迷惑をかけない状態であれば出来るだけ長く父の望むよう自由に自力で生活させてあげたいと思っているけれど、現実は色んなことが私が思って(願って)いるよりも早まるのかもしれないな。

他にも色々あってちょっとHeavyな3日間でした。
 
| comments(0) | - | 00:44 | category: 父。母。 |
■ 微妙に進行中。
シェーグレン症候群の確定診断が出たのが去年の5月。
その頃から若干の口腔乾燥はあったのだけれど、薬は対症療法でしかなくて、しかも副作用がいろいろあると聞いてちょっとためらっていたんだよね。

だけど乾燥する季節になってやっぱりだんだん症状が強くなってきて、歌うことにも少しずつ影響が出始めたので、薬を飲んでみることに。

◼︎サリグレンカプセル30mg
主成分:セビメリン塩酸塩
効能:口腔乾燥症

◼︎セレキノン錠100mg
副作用の緩和のための胃腸薬


この2つを各1日2回。

2日間飲んだだけだけど効果はテキメン
これはびっくりぽんなレベル。
唾液って普通はこんなに出るものだったんだね。
忘れてた。

病院も薬も嫌いだけど、でもこれだけ効果があると頼らないのは損だなと思ってしまう。

副作用らしき症状は、頭痛、吐き気、腹痛、倦怠感あたりがとっかえひっかえやって来てる感じ。
まずは3週間の服用でそのあたりの様子をみるということらしい。
私としては歌いやすい体の状態が維持できるのなら少々のことは我慢するけれど。

しかしこれを続けるとなると薬代が結構イタイよなぁ(T_T)

あと最近疲れ目と視力の低下が顕著で、これはシェーグレン由来のドライアイも原因なんじゃないかと思っている。
とりあえずヒアルロン酸の目薬を出してもらってしのいでいるけれど、だんだん仕事で困るレベルになりつつあるから眼科にも行かなきゃかなぁ。
でも歌う時にお客さまの表情はあまりクリアに見えない方が気分が楽だったりしてね。

とまぁそんなこんな書いてるけれど
私は元気です。



 
| comments(0) | - | 16:06 | category: カラダのこと |
■ マイナンバー通知カード紛失のお手続き。
そもそも初めから不安ではあったのだ。

マイナンバー通知カードとか
マイナンバーカードとか

いろんなメディアで取り上げられる情報は過剰で、高齢一人暮らしの父に「しなきゃいけないこと」と「しなくてもよいこと」の判別がつきづらいのではないかと感じていたから。

で、12月の初めに帰省した時、マイナンバー通知カードが届いたか聞いたらどうも受け答えが怪しい。

しきりに
「送り返さなきゃいけない」
と言っているのだ。

これはもしや、マイナンバーカードの申し込みという「任意」であって「しなくてもよいこと」を、「しなきゃいけないこと」であると思い込んでいるのではないのか。

怪しい。
本当に怪しい。

で、通知カードを探したら、
ない。

届けられた封筒も説明書も申し込み用の封筒も、通知カード以外の内容物は全てあるのに、肝心のカードだけが、ない。

父の受け答えは要領を得ず、「捨てるはずはない」とか「送り返さなきゃいけない」とかを繰り返すばかり。

あーあ。

家の中で紛失したのならいいけど、もしや送り返さなきゃいけないと思うあまり、通知カードの紙をあのまま裸でポストに投函したりしていたら…。

一旦はもう一度よく探すように言って福岡に戻ったのだけど、この日曜日に帰ったら、やっぱりないと。

そんなわけで翌月曜日、とりあえずは紛失の手続きをしておくことに。

まずは市役所の担当窓口に相談に行くと、

・紛失届
・マイナンバー通知カード再発行依頼
・マイナンバーカード申し込み用紙

の3枚を見せられて、

(脅再呂鮟个靴董▲泪ぅ淵鵐弌篠銘離ードを再発行する。
この場合再発行手数料500円がかかる

∧脅再呂鮟个靴董▲泪ぅ淵鵐弌璽ードの申し込みをする。
こちらは写真などの準備がいるが今はまだ無料

J脅再呂鮟个靴董▲泪ぅ淵鵐弌柴りの住民票写しを発行する。
この場合、住民票写しの発行手数料200円(自治体により違いあり)がかかる。


という3つの提案を受けた。

場合によってはマイナンバー変更の申請も出来るが、そのためにもまずは紛失の手続きが必要であること。
そして紛失届には、警察への遺失届出の受理番号が必要である旨の説明も。

´△倭枋蠅靴討い燭里世韻鼻
なるほどという手もあるのね。

迷わずを選ぶことを伝え、ひとまず警察署へ。

遺失物届の窓口で届出書を記入したらその場で受理番号と電話番号を書いたメモを渡される。
田舎ののんびりした警察署でもあり、ものの5分で完了。

市役所に戻って紛失届を提出。
受理番号の記入欄に届け出た警察署の電話番号も記入するようになっていて、ここで警察署でもらったメモに電話番号があった理由がわかる。

そしてマイナンバー入りの住民票の写しを発行してもらって終了。

「もし出てきたら、その旨お電話していただければ大丈夫です」
とのこと。

今後、どういう場面でマイナンバーが必要になるのかなども色々聞いて、父のマイナンバーは私が管理する方が良さそうなので、その住民票写しは私が保管することに。

ま、マイナンバー詐欺から電話がかかってきても、わからないなら答えようがないし、そういう面でも安心だしね。

手続きって面倒かなぁと思っていたけど父も同行していたので本人申請でサクサク進められたことと、市役所と警察署が車で3分程度の距離だったこともあってか、移動時間を含めても1時間かからなかった。

市役所も警察署も私が住んでいた頃のまま、建物も内装もちっとも変わらず古いままで、福岡にくらべたら地味感満載なのだけど、どちらもホッとさせてもらえるような対応でなんだかしみじみと田舎っていいなぁと思ったり。

福岡だと同じ手続きでどのくらい時間がかかるだろう。。。
| comments(0) | - | 15:45 | category: ヨノナカのこと |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Log
2004年8月〜2009年12月
ドリコム分(ライブドア)
Search this site
Sponsored Links