ぽれぽれっと。

出会いがしらに感じたまま。
へっぽこヴォーカリストの日々徒然。

■過去ログ(2004年8月〜2009年12月)
http://lala-tambourine.dreamlog.jp/
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
■ ゴーヤ日記。
4月、ふと思い出して
おととし実家で採れたゴーヤの種を
植えてみることにした。

4月26日

GW前にまずは種をカットして水に浸す。

雑種第2代ってことになるので、
芽が出るのかすら疑っていたのだけれど。

5月10日

根が出た!
1週間くらいっていうのが2週間かかったけどね。

5月13日

一番早いのは植え付けの翌日には芽を出した。

5月15日

この頃は1日2〜3cmくらいずつぐんぐん伸びてた。

5月16日

1週間でもう鉢を分けて...

6月9日

支柱も立てて...

6月28日

9枚目の本葉が出たら「摘芯」をすべしというので
思い切ってチョッキンしたんだけど...

7月18日

確かに脇芽は伸びてきてるんだけど
なんだか全体的に枯れそうな風情...

やっぱり育たないのかなぁ...
上の方の葉っぱはまぁ元気に伸びてるので
しばらく様子を見ておきます。

 
| comments(0) | - | 19:14 | category: Green & Flower |
■ 真夏のシクラメン。
__.JPG
冬の葉っぱは全部枯れて
真夏に一度丸坊主になる。

潔いね、冬の花は。
| comments(0) | - | 18:31 | category: Green & Flower |
■ 冬の訪れ。
121204_110008.jpg
シクラメンのつぼみがにょきっと。
冬が来たんだね。

今日の福岡は最高気温もヒト桁。
| comments(0) | - | 12:12 | category: Green & Flower |
■ にょきにょき。
121002_164811.jpg
朝夕が寒いくらいになると
シクラメンは俄然いきいきにょきにょきし始める。

そんな姿を見ると、お掃除のおばちゃんに間違って捨てられるんじゃないか(実績あり)って毎日ひやひやさせられる夏が終わったなぁと実感するのでした。

もう10月なんだね。
| comments(0) | - | 19:40 | category: Green & Flower |
■ モンステラの謎。
120902_143747.jpg
この葉っぱの切れ込みこそが
モンステラらしさ。

これ、風で葉が傷むのを防ぐための
風抜きの切れ込みなんだって。


家ではえてくる新しい葉っぱは
のっぺりハートでほとんどポトス。
ちょっと残念な感じになってきた。

どうしたらいいのかなぁって
思ってたのだけど。

風通しのいい場所で風に揺らすと
切れ込みがある葉っぱが出て来るという。

ホントかなぁ。

とは言え他に対策も見つからないから
とりあえずはやってみることにするよ。
| comments(0) | - | 14:02 | category: Green & Flower |
■ 花がない。
120611_121652.jpg
紫蘇じゃないよ紫陽花だよ。

きっと去年の剪定で
花芽まで切っちゃったんだね。

来年は咲きますように。
| comments(0) | - | 18:38 | category: Green & Flower |
■ にんにく敗色濃厚。
120603_132357.jpg
芽が出たにんにくを植えてみたんだけど
なんだかもうダメな感じになってきた。

初挑戦は敗色濃厚。


それに比べて
ねぎの安定感は圧巻。
| comments(0) | - | 13:37 | category: Green & Flower |
■ くちなし。
120526_142627.jpg
家で咲く花が欲しくなって
くちなしを買ってみた。

次々つぼみがほころんで
ベランダからふわっといい香りが漂ってくる。


それだけで
なんだかしあわせ。



くちなしと聞いて
渡哲也の歌を思い出すあなたは昭和の人。
栗きんとんを思い出すあなたは
…おなかすいてる?
| comments(2) | - | 18:53 | category: Green & Flower |
■ GWがやって来る。
120426_122802.jpg
この花が咲くと
GWって感じがする。

さつきなのかつつじなのか
わからないんだけどね。
| comments(0) | - | 12:44 | category: Green & Flower |
■ サクライロ。
120407_155329.jpg
つぼみのピンクが好き。
| comments(0) | - | 16:26 | category: Green & Flower |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Log
2004年8月〜2009年12月
ドリコム分(ライブドア)
Search this site
Sponsored Links