ぽれぽれっと。

出会いがしらに感じたまま。
へっぽこヴォーカリストの日々徒然。

■過去ログ(2004年8月〜2009年12月)
http://lala-tambourine.dreamlog.jp/
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
■ 遠い空。
__.jpg
突然、叔父が死んだ。
ある朝目覚めなかった…というまさにそれで。

片道6時間という距離に阻まれてお別れに行けなかったから、きっといつまでも現実味がないままただ離れた場所にいるのだと思いながら生きるだろうな。

ちゃんと見送った母でさえそうなのだから。


それにしても富山は遠い。
新幹線と特急を乗り継いで6時間。
直行便のない福岡からは空路を使っても所用時間が半分にならない。

寡黙でいつも優しく微笑んでいた叔父。
今頃はもう荼毘に付されて空に昇っているのだろうな。

さようなら、またいつか。
| comments(0) | - | 17:50 | category: |
■ 夏空。
120717_092658.jpg
それでもまだ
梅雨は明けてないらしい。
| comments(0) | - | 16:22 | category: |
■ 日食は雲の向こう。
120521_073750.jpg
2012年5月21日(月)7時30分頃@福岡市中央区

この雲の向こうに
細い三日月みたいな太陽が
いたはずなんだけど。


6時15分から8時45分までの2時間半
東向きのベランダでずーっと空を見てたのに
太陽は雲越しのシルエットすら
見せてくれなかったのでした。


いつかどこかで見れるのかなぁ
太陽のリング。
| comments(0) | - | 12:48 | category: |
■ 曇り空。
120515_164903.jpg
21日の金環食をちゃんと輪になる場所で見たいと思って、鹿児島行きを考えていたのだけど、天気予報見て気持ちが萎えた。

鹿児島21日くもり。

今日のこの、どこに太陽があるかもわかんない曇り空を見てたらね、片道4時間かけて曇りの鹿児島まで行っても、何も見える気がしなくなっちゃったのだ。

21日は福岡もくもりだけど。
でもここで雲間を待つことにするよ。
| comments(0) | - | 17:11 | category: |
■ スーパームーン。
120505_191719.jpg
大きさはよくわかんなかったけど
ホントに明るかったね。

水平線とか地平線から昇ってすぐの頃が
一番大きく見えるんだって。

いつか大きさを実感出来る場所で見てみたいな。
| comments(0) | - | 13:22 | category: |
■ 天体観測。

今日はクリアに晴れて
十三夜の月が綺麗。

月が明る過ぎて満天の星とはいかないけれど、太陽系の惑星たちはよく見える。

宵の明星・金星と
月の左に並んだ土星
そして天頂近くの火星。

金星が三日月みたいに欠けててびっくりしたけど、これって普通のことなんだね。
よく考えたらうちの東向きのベランダからは金星見えなくて、天体望遠鏡では初めて見るんだった。
そうかぁ。

真上の星は私の望遠鏡では寝っ転がらないと無理で、火星見るのは諦めた。

ひとしきり惑星を見たあと、しばらくのんびり月を見ていたら、目に見えてフレームアウトしていく。
私たち結構なスピードで回ってるんだなって実感。

あるわけないと思っても、月の表面で何か動いたら…とかクレーターから何か出て来たら…って望遠鏡覗きながらわくわくしてしまった。

父にも月のクレーターや土星の輪っかや欠けた金星を見せてあげられて、頑張って天体望遠鏡を抱えて来た甲斐があったよ。

冷えてきたから約1時間で今夜の天体観測終了。
今度の満月はスーパームーンなんだって。
楽しみ〜。
| comments(0) | - | 21:58 | category: |
■ 大風一過。


春の嵐が去ったあと
桜はちょっぴり散ってしまったけれど
いつの間にか木々の緑が吹き始めてる。


あおぞら〜\(^o^)/
| comments(0) | - | 09:40 | category: |
■ 如月。
120131_180026.jpg
立春までのあと少しが
一年でいちばん寒い時期。

くすぶっている風邪の火種を起こさぬように
暴飲暴食を慎み早寝早起きを心がけ…


現実はどうあれ
そんな気持ちで過ごしています。

1月最後の夕暮れは綺麗だったな。
| comments(0) | - | 09:55 | category: |
■ 2tone。
120108_110538.jpg
いいお天気。

でも今日まではまだ
風邪を抜くための家篭り。

あと一歩だよ。
| comments(0) | - | 11:12 | category: |
■ 観察日記
__.jpg
2011年12月13日(火)23時30分頃
月齢18.4くらい
居待月

**********

天体望遠鏡でやっとやっと月を見た。

大きいね。
やっぱり感動。

接眼レンズにiPhoneのカメラ
くっつけて撮ってみたよ。


あと19時頃には木星を見た。
ちっちゃかったけど、縞しま模様も衛星たちもはっきり見えて感動。

でもベランダからは屋根ぎりぎりの高い位置で、しかもあっという間に動いていくから、何度かチャレンジしたけど写真は撮れなかった。


ベランダの鳥よけネットは特に影響なかったけど、伸縮できない三脚だからちょっと腰が危険な感じ。
気をつけよう。
| comments(0) | - | 13:52 | category: |
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Log
2004年8月〜2009年12月
ドリコム分(ライブドア)
Search this site
Sponsored Links