ぽれぽれっと。

出会いがしらに感じたまま。
へっぽこヴォーカリストの日々徒然。

■過去ログ(2004年8月〜2009年12月)
http://lala-tambourine.dreamlog.jp/
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
■ スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< マイナンバー通知カード紛失のお手続き。 | main | 診断そして申請。 >>
■ 微妙に進行中。
シェーグレン症候群の確定診断が出たのが去年の5月。
その頃から若干の口腔乾燥はあったのだけれど、薬は対症療法でしかなくて、しかも副作用がいろいろあると聞いてちょっとためらっていたんだよね。

だけど乾燥する季節になってやっぱりだんだん症状が強くなってきて、歌うことにも少しずつ影響が出始めたので、薬を飲んでみることに。

◼︎サリグレンカプセル30mg
主成分:セビメリン塩酸塩
効能:口腔乾燥症

◼︎セレキノン錠100mg
副作用の緩和のための胃腸薬


この2つを各1日2回。

2日間飲んだだけだけど効果はテキメン
これはびっくりぽんなレベル。
唾液って普通はこんなに出るものだったんだね。
忘れてた。

病院も薬も嫌いだけど、でもこれだけ効果があると頼らないのは損だなと思ってしまう。

副作用らしき症状は、頭痛、吐き気、腹痛、倦怠感あたりがとっかえひっかえやって来てる感じ。
まずは3週間の服用でそのあたりの様子をみるということらしい。
私としては歌いやすい体の状態が維持できるのなら少々のことは我慢するけれど。

しかしこれを続けるとなると薬代が結構イタイよなぁ(T_T)

あと最近疲れ目と視力の低下が顕著で、これはシェーグレン由来のドライアイも原因なんじゃないかと思っている。
とりあえずヒアルロン酸の目薬を出してもらってしのいでいるけれど、だんだん仕事で困るレベルになりつつあるから眼科にも行かなきゃかなぁ。
でも歌う時にお客さまの表情はあまりクリアに見えない方が気分が楽だったりしてね。

とまぁそんなこんな書いてるけれど
私は元気です。



 
| comments(0) | - | 16:06 | category: カラダのこと |
■ スポンサーサイト
| - | - | 16:06 | category: - |
コメント
コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Log
2004年8月〜2009年12月
ドリコム分(ライブドア)
Search this site
Sponsored Links