ぽれぽれっと。

出会いがしらに感じたまま。
へっぽこヴォーカリストの日々徒然。

■過去ログ(2004年8月〜2009年12月)
http://lala-tambourine.dreamlog.jp/
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
■ スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 人生初の。 | main |
■ 食べること。

人生初の入院は正味11日間で終わり、

4月28日(金)に無事退院しました。

 

7日間の絶飲食・24時間点滴から解放されてからは、ほとんど痛みもなく極めて順調で、こんなにのんびり仕事サボってていいのかな的な感じで楽しげに過ごしておりました。

 

そしてめでたく自由の身!

と思いきや、食事制限という重たい足枷が。

 

アルコール禁止は当然として、

脂質と塩分の制限がかなり厳しくて、これまでみたいな自由気ままな食生活は絶対NG。

 

*脂質:30g以下/日

*塩分:6g未満/日

*タンパク質:70〜90g/日

*炭水化物:300〜400g/日

*エネルギー:1,700〜1,800kcal/日

 

この1年8ヶ月くらい、夜だけゆるーく糖質制限をしていたのだけど、退院前日に受けた栄養指導では、その方向性が180度違う、ほぼ真逆な感じなわけです。

 

糖質制限では、炭水化物を減らす代わりに脂質の制限がなかったから、食生活のストレスをためないために、油やカロリーは気にしない方針にしていて、だからごはんの代わりに満腹になるまでおかず類を食べてたのです。

それって結局、炭水化物の代わりにそれ以外のもの、つまり脂質も倍くらい摂ってたってこと。

 

今回の急性膵炎は、素人考えで言っちゃいけないのだろうけど、でも家で毎日お酒を飲むという習慣がない私の場合は、どちらかというと毎日の食事での脂質過剰が何かしら影響してたと思ってしまうのです。

 

かくして食生活の立て直しが必須課題となり、このGWは実家への帰省をやめて、とにかく食べることと歌うことだけ考える5連休を過ごしています。

 

3食すべてをきっちり作るなんて生活は、多分初めて一人暮らしを始めたとき、生活費がどれくらいかかるかわからなくて、食費も極力切り詰めて、ちゃんとお弁当も作ってた頃だけだから、25年くらいぶり。

 

何を食べるか。

どう調理するのか。

食材の使い回しや、なるべく効率よく切り盛りするためのメニュー構成。

 

ホント頭を使います。

 

GWあけて仕事が本格的に通常モードに戻ったら、なかなかきっちりとはいかないと思うけど、とにかくあの激痛は繰り返したくないという一点で、頑張れるかなぁ...

 

念のため書いておくと、お酒に関しては、強いがために少々飲んだところで「酔ってフワフワ楽しくなっちゃう」みたいなこともあんまりなくて、お酒飲んでる時でも「別にアルコールじゃなくてもいいんじゃない?」とか思っていたような私なので、禁酒だ断酒だと言われても特別ツライとか思ってないのです。

 

飲めないから誘えない、なんて思われる方がよっぽどツライ。

 

私は水分さえあればOKです。

だからこれからも一緒に飲みましょうね。

 

| comments(0) | - | 18:08 | category: カラダのこと |
■ スポンサーサイト
| - | - | 18:08 | category: - |
コメント
コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Log
2004年8月〜2009年12月
ドリコム分(ライブドア)
Search this site
Sponsored Links